/space

おしらせ

中国からお客様がいらっしゃいました。

2019/6/19 更新

中国甘粛省河西学院大学の教授の方々が日本に来られ認定こども園いぶきのPreSchoolをぜひ見学したい、との意向があり先日来園されました。きりん組は鍵盤ハーモニカの練習中。中国語で話しかけられて戸惑ってましたが通訳の方がいらっしゃるので大丈夫。子ども達は、ひと時 日中交流を楽しみましたよ。

IMG_0010s-

園にお礼に翡翠を削って作られた盃(夜光杯)をいただきました。とても薄く細工されていて日にかざすと光が透けて見えます。形は天高く伸びていく様を表し縁起が良いとされている竹。

蓋には、王翰の「涼州詞」。

ネットで日本語訳を読みました。じんわりと心に沁みました。

image1s-

by noda

 

めぐ~るに乗って遠足(陸上自衛隊信太山駐屯地)

2019/6/18 更新

今日は、めぐ~るバスに乗って信太山駐屯地まで遠足。今日は、お弁当箱だけ持ってきた。なぜなら自分達でつくるから!おにぎりギュギュッ。給食の先生が作ってくれたおかずをつめて…出来上がり!おいしそうだね。

IMG_1380s- IMG_1413s-

バスの中では、みんなしずかにね。親切な方がお膝に座らせてくれました。

ありがとう。

IMG_2745s- IMG_1491s-

自衛隊の中を案内していただき、ヘリコプターを見せてもらいました。

そして、ジープに乗って駐屯地を一周!楽しかったね。

IMG_1467s- IMG_2807s- IMG_1458s- IMG_1512s- IMG_2793s-           by noda

水ナスおいしいわぁ~(^_^)

2019/6/3 更新

 

日本の食文化、水ナスの糠漬け体験をしました。

水なすを半分に切ってギュッと握るとポタポタと水が滴ります。これが水ナスの名前の由縁。子ども達は「わぁ・・・。」と驚きの声。

水ナスを洗って塩をもみこんで糠にギュッと押し込みます。糠の香りに「あっ、夏の匂い!」「糠、ふわふわ!」など口々に感想を言いながら楽しみました。当日は、予めおいしく漬かった水ナスを頂き後日、自分達がつけた水ナスを給食でいただきました。

 

IMG_1056s-IMG_0271s-IMG_0250s-IMG_1064s-IMG_1097s-

by noda

 

おまわりさん、ありがとう!

2019/4/10 更新

2月のある日のこと。園の前にまだ新しい靴が片方落ちていました。見つけた子ども達が「落し物は、おまわりさんに届けないと!!」そうだね、落とした人が困ってるよね、ということで和泉中央駅前交番に届けました。

image1 image2

おまわりさんは、子ども達に拾った経緯を丁寧に聞いてくださり、質問しながら調書に記入。緊張気味だったこども達も帰り際には、もう直ぐある弥生の風ホールでの音楽発表会を見に来てほしいとお願いするほど打ち解けてました。

そして、後日!

DSCN3124s-

和泉中央駅前交番のおまわりさんが落し物を届けてくれた行いを褒めに来てくださいました!お礼に「子どもの連れ去り」について寸劇を交えながらわかりやすく教えてくれましたおまわりさんと一緒に「知らない人には、絶対についていかない!」

を唱和して、敬礼をしておまわりさんとお別れしました。

お忙しい中、子ども達の気持ちを汲み取って、対応していただきましてありがとうございます。感謝です。

by noda

 

 

新元号は、「令和」

2019/4/1 更新

今日、4月1日は、平成31年度の入園式でした。新しいお友達を新5歳児の歌でお迎えしました。給食の先生手作りのおいしいクッキーをプレゼント。明日から一緒に遊ぼうね!とバイバイしました。

そして、11時30分。新しい年号が発表される予定の時間。5歳児らいおん組とテレビの前に集まり歴史的瞬間を待ちました。「今は平成31年やろ?」とさすがらいおん組さん。よく知っています。テレビを見守り(菅官房長官登場…)「あっ、来た来た!なんか持ってるで!」と子ども達。「新しい元号は『令和』です。」の言葉に「れいわ?」「れいわ?!」口々に確認。その後は、らいおん組のみんなで職員室の先生、給食の先生たちに「れいわやで!」「れいわ!」とらいおん速報!

この歴史的速報を伝えて回ったことみんな大きくなっても覚えてくれているかな・・・・

by  noda

 

 

音楽発表会 (弥生の風ホールにて)

2019/2/13 更新

第12回音楽発表会。3,4,5歳児が合唱・鍵盤ハーモニカ・器楽合奏を披露しました。

お家の方にかっこいい演奏を早く見ていただきたいと「早く発表会にならないかなぁ~。」と指折り数えて楽しみにしていた子ども達です。

当日は、「ヒーローメドレー」(スーパーマン・ワンダーウーマン・バッドマン)

「スカイメドレー」(Departure・トップガン)鍵盤ハーモニカ奏「Anthem」などを披露しました。

IMG_3305s- IMG_3385s- IMG_3400s- IMG_3403s- IMG_3449s- IMG_7026s-IMG_6990s-

保護者+職員奏は、「Queen」

なんと!フレディ・マーキュリーが特別参加。「we will rock you]

「another one bits the dust」などを演奏してくれました。

 

いぶきのワールドカップ??

2018/7/19 更新

らいおん1組、2組がジオーレ大阪の三谷コーチとサッカーを楽しみました。ボールをけりながらコーナーを

回るって?簡単、簡単。あれ?むずかしいぞ!・・・ゴールにキック!・・・あれ?

中々思いどおりにいかないボールと奮闘しながら少しずつ出来るようになってくると嬉しそう。最後はコーチvsらいおん組の試合です。さぁ勝利の女神はどちらに微笑んだでしょうか?

IMG_5609s-IMG_1808s-IMG_5542s-IMG_5535s-IMG_5526s-IMG_1824s-IMG_5510s-       by  noda

]

認定こども園
いぶきのPreSchool

〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野5-5-5
TEL:0725-50-4000
アクセス